しょうがいしゃの扱いについて

障害者の害という文字が差別的であるというのをネットでみた。

正直、(* ̄- ̄)ふ~んという感じだ。

 

障害者のイメージって?

個人的なものだが、

補助金をもらっている

・就職に有利

・出来ないフリをしている人が一定いる

 

あんまりいいイメージはない。だから害って呼びたくなる気持ちもわかる。

親が介護の仕事をしているが、2タイプいるそうだ。

一つは身体に不自由がある場合。これは性格がひねくれていることが多い。

二つ目は脳に疾患がある場合。これは素直な人が多い。

 

(* ̄- ̄)ふ~んって感じ。

 

就職に有利というのを前述したが、なぜ障害者を雇うのかが不思議だった。

理由はイメージアップと人口減少だった。

 

障害者は何かしらの障害を持っているわけで、その方たちが働ける環境を作るというのは、高度な会社経営が求められることになる。つまり、障害者を雇えるというのは、対外向けの会社凄いぞアピールになる。

人口減少は猫の手も借りたい的なことなのだろう。

 

老人も一種の障害者になるわけだから自分もそうなると思うと怖い。