引きこもりについて

8050問題がある。

8050問題とは親と子が大人になっても同居を続けたり、親に扶養してもらっていることを指す。つまり50歳の子供と80歳の親である。

とくに近年、引きこもりが増えているらしい。内閣府の調査では、2015年には77.3万人が引きこもりだという。

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/life/h30/pdf-index.html

 

人口減少による労働力不足が問題となっている今、これだけの引きこもりは勿体ないと思った。多かれ少なかれ、引きこもりの人の多くは、社会に適応できなかったのだと思う。そういう意味では、社会(成長環境や会社の制度とか)に穴があるのだろう。

じゃあ、具体的にその穴ってなに?わからん、今後調べる。